2011年6月1日水曜日

アイス珈琲

気候が良くなってきました。
アイス珈琲が美味しい季節も、もう直ぐです。


アメヤのアイス珈琲はネルドリップで抽出しています。
重厚で存在感のあるボディー。しっかりとしたコクと旨味。
舌の奥で感じる苦味と柔らかな甘さ。

珈琲の味は良質な生豆と焙煎で決まると思っていましたが、味の細部は抽出も否めないと感じ初めています。
1回で2㍑を抽出するネルドリップは、その奥ゆかしさが違います。
抽出で使っている水は木曽石の地下水です。
超軟水で珈琲の持つ本来の味に邪魔をしません。
この水との出会いも味の決め手との一つです。

昨年までは急冷タイプのペーパードリップで抽出していましたが、ここまでの旨味は出せなかったと思っています。